編めるほどほど 編物Life

   編み物生活ときろく  φ(._.)…カキカキ

2016-01-01から1年間の記事一覧

本気モードとは

あまり深く考えず、趣味のつもりで編み物をやりたい 努力が苦手です。 先生の環境が整って、お知らせをいただきました。 正直、定期で通ったほうがいいのはわかっている。 だけど それが重荷になるのもわかっている。 不器用なんだよ。 わたし 月 2回 3回…

アフガンの 試練

試験前に勉強をお世話になった教室へ行ってみました。 うちでアフガン編みをやっていても、 まだ自信がなく、合っているのか? 編み塩梅もわからないので、訪ねたくて。 編み方は合っている模様でしたが、 またやはり、きつめに編んでしまっていました。 ま…

編物検定 通知

ちらほら たま~に 28年度 編物 合格 などで検索頂いておりましたm(_ _)m 我が家にもようやく通知が届きました (・ω・ノノ★・; :*:・。,☆゚'・:*:・。, 無事UP下したと思ったら めっちゃ文章きえてた(;´∀`) 無事合格できました。 勇み足でアフガン編み始めて…

行ってみたいなぁ

会いたいなぁとか習いたいなぁと思っているひとがいたりします。 一筋縄ではいかないけど、 話についていけないと思うから もう少し腕をあげ語句がわかるようになったら、 ひょっこりお邪魔してみたいです。

いつかのこと

いつか とおもってる いつかやりたい なりたい いろんなたいたいたい 心密かに思ってること 先の予定として組んでいること

はじめてのアフガン編み inニットカフェ

わたくし名のとおりのんびりや 宿題などギリギリにしかやる気が いやモチベーションとやらが上がらない起こらないもの だからまだ 5級の結果はわかりませんが、 チャンスがあるときに4級に向けてボチボチやっていった方がよいです。 わたしは咄嗟の事態に…

ニット帽 編み直し始めました

途中まで順調に編んでいたニット帽ですが、 ある程度編んだら、ゲージ的に小さかったです。 ゆくゆくはプレゼントにしたいと思っているので、 きちんと編む方向で、 針を 11号の輪針から12号の4本針に変えて編むことにしました。 12月お誕生日の知人…

リズム 大事に

しばらく 編み物をしていません やる気が起こらないし、ちょとしたトラブルとなって以来だな ゲージのことをよくいわれるんだけど、 今回帽子だし、サイズ合わせというより、 編み方を習って、編み物の習慣をつける くらいの感覚なので あまり言われると 凹…

夏の帽子 トップできあがり

エコアンダリアで夏用の帽子を編んでる途中です。 やっと、かぎ針で円編みができるようになりました。 と言っていいのか?どうなのか? 毎段数を数えて、リングで見通しをたてて・・・・ やってるうちに楽しくなくなりました。 いままでのそれは ・・・・ 私…

編みやすくトラブルを避ける方法

編物検定の練習段階で思っていたことでした。 糸をジップロックにいれるとか、袋買ってそれに入れようか。。。 でも検定の実技は小さいものだし、余裕も出てきたからいいかと対策していませんでした。 案の定 事件は起きてしまいました。 outipikapika.haten…

28年度 トラブル 忘れ物続きの 編検 (;´д`)

午前中 終わりの 5級受験者が帰ってきましたよ。 あいた~。 きんちょうしたぁ (*´д`;)… 我ながら トラブル続きでした。 まんず。。。 会場に 時計がないわけないと思いつつも、心配でした。 腕時計持ってくの 忘れました (ノω<。) コンビニに寄りましたが…

のびしろん

1週間前まで 検定を諦めるレベルであった私。 ダメ元でがんばってきました。 現実逃避しながら、 なんとか試し編みしてきました。 今日、 貼り付けまで済ませて、 1時間以内でできるようになりました。。 22,3年くらいから 2色仕様に変わったみたいねん…

なんとか終える

5年分の過去問を持っているので、 今日の外来の待ち時間に覗きながら解いてみた。 だいたい概ね?合っていた。 ちょと気になったのが… 27年度版の棒編みの実技なんですが… ず~っと2色使いだったのに どうやら 単色な気がするんだ。 何度見返してもそれ…

ここで一回 泣いとこか…

始めて 時間を測って編んでみました。 とと 途中 26分ということに気づきました。 こ れ 間に合わなーーーーーーーーーーーい・゚・(*ノД`*)・゚・ どげんしよう。。。 たしかに ワクワクリストには 「自分の実力を知る」と書きましたけどね 受験前に 間にい…

こんなでいいのか ワシ

やっと勉強始めました。 でも集中できませぬ そして、 アフガン編み、 理論… 頭に入りません。 そして、 いき もどりの 図の違いがわかりませぬ。 「親指が立ってるか?寝てるか?で見分けたら?」っ言われてしまいました。 そんなんでいいの? もう アフガ…

編み物教室  イオンにて

ダメ元で イオンの教室をのぞいてみました。 明らかに 私は KYな厚かましいひとであったことでしょう だって 「かぎ編み やったことないのに、 8月の末なんかに準備して 受けようとしてる」のですから。 いろんな事情はありますが。 そして、今回は 受かる…

諦めなかった

31日 この日まで もうやらないって思っていたのだが、 やっぱり 編検5級やってみようと思う きっかけとしてのタイミングが年に一度敷かないってのは、もったいない。 得るものがあると思うから、 要領をつかむために、ダメでもいいからやれることをいまか…

一つの区切り

ずっと気になていたことに着手しました。 編み物検定を受ける準備です。 問い合わせをして、 テキスト・過去問を手配した中に、 受験申請が入っていました。 送料のことを考え、3~5級分手配しました。 思ったより、詳しい試験だといった感覚でした。 私は…

自分なりの工夫 編み図

帽子を編んでいますが、 いまいちしっかり 把握できないところがあります。 だけど、どこをどう把握できてないのか?がわかってきたので、 どうすればわかるのか?が掴めてきました。 自分がわかるように 編み図を書き換えるのです。 それを病院の待ち時間に…

編み物 はじめました

ようやく 編み進められるようになってきました。 前回ほとんど道具を忘れて行き、落ち着かなくて、 初めての場所でもあったので、緊張していました。 言い訳ですが、メモをとれる心情にあらずでした。 そして、この一か月も落ち着くことができず、 ほぼ NO…

編むこと

片付いてないと 時間ないとやりたくなくて この1か月放置してしまった。 いや 道具はそろえたし 編み図を見てみたのだけど、 私にはすぐにわからなかった。 教えてもらうときに 先生の手元に持っていかれるので、 聞くだけになる。 どこの説明か?指しなが…

じつはなかった (/´△`\)

いきあたりばったりのように編み出した帽子ですが、 先日は先輩にかぎ針をお借りして進めることができました。 私は道具を忘れて出席していたように思いましたが、 帰って蓋をあけてみると… 6号針 持ってないじゃん(゜´Д`゜) な~んだ。 どのみちお借りす…

編み出した

あの日から(2016/7/11) 編物を始めました。 ず~っと片隅に控えていた 思いとか記憶 もしくわ夢を 携えて生きてきた買ったり 失敗したり、 諦めたりしてきた。 でも始めた。 その後 立ち寄ったカフェで見つけた グループと先生 教えていただけるグループを…

編み物用のかきなぐり

趣味に集中したくてこっちを作ってみましたが なんじゃこりゃ (/´△`\) はじめてのことなので うまくいってるのかどうか、、、、 ここ最近 ん 十 年ぶりにあみものを始めました。 記録したいので オープンしました 別邸です (〃 ´ ▽ ` )ノ♪