編めるほどほど 編物Life

   編み物生活ときろく  φ(._.)…カキカキ

のびしろん

 

 

 

 

 

 

1週間前まで

検定を諦めるレベルであった私。

 

 

 

ダメ元でがんばってきました。

 

 

現実逃避しながら、

なんとか試し編みしてきました。

 

 

 

今日、 貼り付けまで済ませて、

1時間以内でできるようになりました。。

 

 

 

 

f:id:outipikapika:20160916203235j:plain

 

 

 

22,3年くらいから 2色仕様に変わったみたいねん。

 

糸始末がとても面倒です。

 

どうか 23年版みたいな問題でないことを願う(-人-)

 

 

 

 

f:id:outipikapika:20160916203457j:plain

 

 

 

毛糸を数日前に選び直しました。

 

指通りよくなると思って、

アクリルを避けました。

 

編んでて糸が割れやすい気がしたので。

 

 

横田さんの

リゾート pure woolを 選んで見ました。

 

試験用にしてはちょと安いかなぁと思ったけど、

とりあえず練習用だと思って買いましたが。。。。

 

 

このシリーズ 並太だけでなく極太もあるのですね。

 

 

最初気づかなくて、買ってしまいました。

 

今日試験用を買いに行ったところで、

棒針、かぎ針の基準を見て、あり??Σ(゚Д゚ノ)ノと思ったのです。

 

どおりで、見た目太かったし、

6号では編みづらかったもんだ。

 

今日になって気づけてよかったし、

お店に買い足しに向かってよかったです。

 

お使いを頼むところでしたので、

その相手では、間違いに気づくことはできませんでしたよ。

 

 

そして、

今日、以前買った、100均のなないろ彩色もよ~く見てみました。

 

並太表示ではあるんだけど、

かぎ針、棒針の基準がどうも太いし、

太めの並太とかって曖昧表現でした。

 

こりゃいかん、

試験用には使わないことにして、

並太以外は片付けました。

 

 

 

 

ついでもって、

22,3年くらいから問題の傾向も違うきがするんだ

 

 

 

f:id:outipikapika:20160916203457j:plain

 

 

 

単色とか配色とか。。。

 

23年以降の分を

練習しておこうかな。

 

 

理論は明日、みっちり覚えこもうと思います。

 

 

 

 

もうひとがんばり!!!