編めるほどほど 編物Life

   編み物生活ときろく  φ(._.)…カキカキ

夏の帽子 トップできあがり

 

 

 

エコアンダリアで夏用の帽子を編んでる途中です。

 

 

 

やっと、かぎ針で円編みができるようになりました。

 

と言っていいのか?どうなのか?

 

 

毎段数を数えて、リングで見通しをたてて・・・・

 

やってるうちに楽しくなくなりました。

 

 

いままでのそれは  ・・・・

 

 

私にとって編み物は 現実逃避の手段に似たものがありました。

 

ある程度編み図を見なくても、さくさく編めたしたものでした。

棒編みのときですが

 

 

それが、

毎段一目一目気を使わなきゃいけないってことが

すこし苦痛にありました。

 

 

これも 今だけ

 

 慣れたら なんてことなくなるだろうと

根拠のない自身に満ちながら、疑いつつも編み上げました。

 

 

 

 

 

 

  f:id:outipikapika:20160924155508j:plain

 

 

  以前のモノに比べたら、きつく編んでいたソリもすこしは解消できたみたいです。

しっかり覚えようと、納得いくように何度もといて編み直しました。

 

 

 

              ↓

         以前のもの

      f:id:outipikapika:20160810112140j:plain

 

 

ゲージ的には、やはりそれでもきつく編んでいるようで、

半径としては  0.5~1cmほど小さくなってしまいました。

 

直径で行くと、2cmの差は大きいのかな、

あと1,2段編んだ方うがいいのかな?どうしようかなぁ・・・・

 

 

 

 

受験時に比べたら、整えて編みやすくなりました (*´∀`)

 

 

 

 こちらでご紹介されていたとおり、同じく準備してみました。

 

 

 

 100円ショップの商品を使って、編み物をしやすくする方法を紹介します |

 

  

 

   キホン ざっくり がお得意です。

 

 

f:id:outipikapika:20160924211440j:plain

     

   

編物道具は 毛糸が絡まない程度に

     仕分けしております。

 

 

 

 それから

一旦 エコアンダリアの帽子はお休みします。

大きさが足りないままサイドにいってよいのか?わかりませんのでね。

 

 

こちらをお休みさせておいて、

 

紫の毛糸の 冬ニット帽にとりかかります。

 

 

本屋さんで

また欲しい本が見つかりました。

編むのが追いつきませんなっ (;´д`)